TKCニューメンバースフォーラムと京都の紅葉

11月16日(木)から17日(金)にかけて、大阪は中之島のリーガロイヤルホテルで行われたTKCニューメンバースフォーラムに参加してきました。フォーラムでは、自計化(自社で会計データを入力し、帳簿を作成すること)推進や、経営改善計画策定などの手法で関与先を黒字化し、関与先を拡大中の先生方の講演を拝聴しました。

理想と現実の差は大きいし、日常業務に忙殺されてせっかく聞いた有難いお話も頭から抜けていきがちではありますが、こういったフォーラムに参加すると「よし、やるぞ!」という初心を思い出させてもらえます。

夕方からは、懇親会で普段なかなかお話する機会のない、他地域のニューメンバーの先生方とも交流を深めることが出来ました。

明くる17日の午後からは、京都市西京区にある税理士法人アチーブメント様の事務所を見学させていただきました。普段、よその事務所(それも大事務所)をのぞかせていただくことはないので、これもよい刺激になりました。

夕方、京都駅にて解散後は、永観堂と南禅寺天授庵の紅葉ライトアップを撮影してきました。この辺りは5年ぶりで、依然と比べて人の多さに驚きましたが、無風の好条件とカメラの性能進化で満足いく写真が撮れました。

 

 

上2枚とタイトル画像は永観堂

 

こちらは天授庵。 奥の青白く照らされる竹林も良いです。

医療開業支援についてのご相談、医療法人設立・経営相談はこちら医療開業支援についてのご相談、医療法人設立・経営相談はこちら